東北地方の中心地『宮城県』で暮らそう!

宮城県に移住する前に確認しておこう

事前準備を忘れずに!移住前の確認ポイント

事前準備を忘れずに!移住前の確認ポイント

交通機関

まずは移住先となる地域の交通機関を確認しましょう。宮城県の場合、住む場所によっては近くに駅がなく、電車やバスの本数も少ない可能性があります。都会だと近くに駅があり電車やバスの本数も多いため、時刻表を見なくても問題ありません。地方ではそうはいかない点を考慮しておきましょう。どの交通機関を利用するのか、あるいは自家用車で通勤した方がいいのか、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

転職のタイミング

移住先で転職する場合、移住してから転職活動を始めるのではなく、移住前に転職先を決めておきましょう。移住してから転職する場合、思うように仕事が決まらず苦労する可能性があります。近年は民間の人材紹介サービスも充実しているので、スムーズに転職活動を進めることができます。また、自治体による転職イベントや相談会なども開催しています。可能な限り参加して、移住先となる宮城県のことを知っておきましょう。移住を希望する人に向けた情報発信は各所で行われていますので、見逃さないようにしてください。

自然環境

移住する地域によっては独特の自然環境の中で暮らすことになります。宮城県だと、冬は寒く雪が降る点を考慮しなければなりません。例えば、移住前に訪れたのが夏で、とても過ごしやすいと感じていても、他の季節はどうなのかを十分に考慮しておく必要があります。冬の時期は雪かきをしなければならず、雪のない地域で暮らしていた人にとっては慣れない環境です。とはいえ、雪があればウインタースポーツなどを楽しめますので、悪いことばかりではありません。その地域ならではの楽しみ方や、季節ごとの上手な過ごし方を事前に調べておくといいでしょう。都会に住んでいると見落としがちですが、季節は日々の生活を送る上で非常に重要なポイントです。

お試しで移住してみる

移住してから後悔することのないように、時間に余裕のある人はお試し体験にいくことをおすすめします。自治体によっては、お試しの移住期間を設けて実際にその土地の住み心地を体験できる取り組みを行っています。個人向けだけでなく複数人で参加できるツアーもあり、地元の職業体験を開催しているケースもあります。滞在日数や住宅料金は自治体によって異なるので、事前に確認しておきましょう。興味のある人は宮城県のホームページを確認してください。
また、お試し体験がない場合でも、自発的に一定期間住んでみるのもおすすめです。短い期間でも、実際に滞在することで見えてくることがあるはずです。

宮城県への移住を考えている人へ

転職は移住生活を支える基盤

求人の探し方はいくつかあるので、自分に合った方法を選んでください。例えば、第三者からアドバイスを受けながら転職活動を進めたいのであれば、無料で転職をサポートしてくれる転職エージェントを利用しましょう。